【講座のお知らせ】3/26(土)「クラスに1人はいるかもしれない 性的マイノリティの子どもたち」

横浜AIDS市民活動センターは性・エイズを学ぶ公開講座を実施します。

参加無料です。ご関心のある方はお気軽にご参加ください。

 

 

3/26(土) 13:00~15:00

 

クラスに1人はいるかもしれない

 

性的マイノリティの子どもたち

 

同性を好きになったり、自分の心の性と体の性が一致しなかったり、性のあり方は多様です。

統計により学校のクラスの1~2人は、性的マイノリティであることが明らかになっています。(平成25年度厚生労働科学研究費補助金エイズ対策研究事業「子どもの“人生を変える”先生の言葉があります。」より)

 

性的マイノリティの子どもたちは主に中学生頃から周囲と違うことについて戸惑いを感じ始めることが多いですが、周囲の“性的マイノリティは周りにはいない、会ったことはないという認識”や、“テレビで性的マイノリティのタレントが笑い者になるような発言を聞く”などといった状況を受け、『理解されないのではないか』と誰にも言えず抱え込んでしまう場合があります。性のトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

 

性的マイノリティの子どもたちが安心して学校生活を送っていけるように、大人ができるサポートについてもお話しいただきます。

 

講師:特定非営利活動法人SHIP(シップ)

 

日時:2016年3月26日(土)13:00~15:00(開場12:30)

 

会場:横浜AIDS市民活動センター(定員20人)事前に申込をお願いします。
横浜市中区尾上町3丁目39番地尾上町ビル9F (JR関内駅北口/地下鉄関内駅1番出口より徒歩1分、「丸三証券」の赤い看板のあるビル9階です。)
費用:無料

 

お申込み方法:件名に「3月講座申し込み」、本文にお名前とご連絡先をご記載の上、以下のE-mailかFAXでお送りください。

(受付完了連絡をいたしますが、1週間以上も返信がない場合はお手数ですがお電話ください。)

 

 

お申し込み先 横浜AIDS市民活動センター

E-mail: info@staging.yaaic.gr.jp

FAX: 045-650-5422

 

講座案内はこちら→3/26講座チラシ(PDF)

クラスに1人はいるかもしれない性的マイノリティの子どもたち