【活動報告】2014年度公開講座&研修関連

◆エイズ・性を学ぶ公開講座(主催)
[1]「役立つ!エイズの授業~実践編」
講師:認定NPO法人シェア=国際保健協力市民の会・エイズボランティアチームHAATAS
日時:2015年3月21日(土祝)13:30~15:30
会場:横浜AIDS市民活動センター
内容:HAATASが実際に高校などで行っているHIV・エイズの授業の内、ワークショップの手法を紹介しました。感染が広がる様子を体感できるシミュレーション「水の交換」や、感染経路について理解を深められるカードを使ったワークショップを実際に体験しました。実際に行う際の注意点やコツなども詳しくお話いただき、具体的な質疑応答が行われました。
参加者の感想(一部抜粋):
・本日はありがとうございました。中学校で養護教諭をしており、中学生への健康教育もわずかですが、行っています。今後の指導のヒントをたくさんいただけた講座でした。
・ワークショップのデモをしてくださり、ありがとうございました。全体の流れを把握でき、体験しながらでしたので、わかりやすく伝わりました。

2014年度公開講座&研修関連5

 

[2]「クラスに1人はいるかもしれない 性的マイノリティへの対応」
講師:NPO法人SHIP
日時:2015年3月28日(土)13:30~15:30
会場:横浜中央YMCA
内容:性別に違和感がある・同性を好きなど、性的マイノリティの子どもたちは周囲のちょっとした否定・差別的言動に生きづらさを感じ、相談もできずに孤立しがちです。

子どもたちが直面する現状から、社会が取り組むべき支援について長年支援活動に取り組むSHIPの講師から丁寧にお話いただきました。当事者の若者も登壇し、これまでに感じた生活上の悩みやカミングアウトに対する思いなど、率直な思いをお話いただきました。
参加者の感想(一部抜粋):

2014年度公開講座&研修関連4
・現在働いている組織でもこれから積極的に取り組んでいかなければならない分野なので大変参考になりました。ありがとうございました。
・概念的なお話と具体的なお話、当事者の方の経験は大変たくさんの気付きと学びがありました。当然といえば当然なのですが、一人ひとり性に対する気付きや周りの人の対応もちがうという事を改めて感じました。発表してくださった皆様、ありがとうございました。

◆他に、横浜AIDS市民活動センターでは職場、学校、グループにおける研修などの相談に応じています。2014年度は7件の研修と、3件の研修実施相談を行いました。2015年度もお気軽にご相談ください。

2014年度公開講座&研修関連3 2014年度公開講座&研修関連2 2014年度公開講座&研修関連1